不器用だっていいじゃない

手先が不器用な主婦えぬ子が手芸や読書について書くだけのブログです

『自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ』読了しました

岡映里さんの『自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ』を読了しました。 

発売前に瀧波ユカリさんのTwitterでこの本のことを知って、アマゾンで予約注文しました。自己啓発本って、ちょっとうさんくさいというか、なんとなく苦手で読まなかったけど、自分の過去が許せなくて嫌いだったこと、両親が好きになれないこと、自己評価が低いこと、そしてなにより、自分のことが嫌いでしょうがなかったことから、買うことへの抵抗は驚くほどなかったです。瀧波ユカリさんが好きだったのもあるけど。

 

読み終わって。

正直なところをいえば、「まず掃除をしてみる」「笑顔でいる」とか、よく言われていることが書かれています。

 

でもでもでもー!

著者の岡映里さんの過去の悩みや、友達から言われたこと、そのとき思ったこと、やってみたこと、これらが背景にあることで、ただの啓発本じゃなくてもっと力強さのある本になっているなと思いました。

なにより私自身、今まで散々言われてた「まず掃除をしてみる」なんて当たり前のことも、「どうせ掃除したって汚れるし…」って手を付けてなかっただよなぁ。おんなじように思っていたことが書かれていてドキリとします。

 

いちばん心に響いたのが、「私は本当にそれがしたいの?」と自分にきくこと。スマホ依存で悩んでいたけど、やってることといえば、まとめサイト読んだりニュースみたり…数分後には忘れる内容。それ、本当に睡眠時間を削ってまでやりたいこと?そう思うことで、スマホとちょうどいい距離が保てそうです。

 

そして瀧波ユカリさんの、あとがき。

”嫌っているつもりはなかったんです。完璧主義でがんばり屋な自分のことを、高く評価していました。そして、いつも「もっと完璧でいなければ」「まだまだがんばらなきゃ」って、自分を追い込んでいました。”

私もこれに近いかも…。でもこれって頭の中の「警官」が厳しすぎただけってことがわかってラクになれました。

 

本を読み終わって、まず掃除しましたから!帰ってきてそのままソファーの横にポイーってしてたカバンやカーディガン、片付けましたから!そしたらソファーがなんだかおしゃれに見えてきて…勢いづいて台所の掃除したりしてましから!びっくり!

 

それぐらい説得力があって、優しい本でした。少なくとも読み終わった今は、自分のことが好きです。ブログ名も変えようかな。なんか暗いし。