不器用だっていいじゃない

手先が不器用な主婦えぬ子が手芸や読書について書くだけのブログです

ポンポンスタイを作ったよ

一目見て「かわいい!」と思ったポンポンテープ。どうしても使いたくてポンポンスタイを作りました。

形はシンプルにして、表→ガーゼ、中→キルト芯、裏→パイル地です。

 

最初は、表地と裏地の間にポンポンテープを挟んで最後にキルト芯を重ねたものをミシンでがーっと縫ってみたんですが、ポンポンテープがきちんと縫えてるのか見えず、また枚数も多いので苦戦…実際に1周縫ってみるとやっぱりポンポンテープがきちんと挟み込まれていない箇所がありました。

 

というわけで1回ほどいて再挑戦。ポンポンテープの縫い付け方を検索すると、最初に表地に縫い付けてしまうとあったので、それに倣ってやってみました。

まず表地にポンポンテープを縫い付ける→裏地を中表に合わせる→キルト芯を重ねる→縫う、という流れ。

今回、布の裁断を超適当にやったので縫う時にそれぞれのサイズがバラバラでだいぶ苦労したんですが、なんとかこの方法で形になりました。

f:id:enuko_y:20170906143600j:image

しかしきちんとまち針で止められてないから、布からはみ出すテープの幅がバラバラ…(´๑•_•๑)これ、ミンネとかで売ってるキレイなやつってほんとどうやって縫ってんの?努力?努力なの?

あ、あと、ポンポンテープの長さも超適当で、50センチくらいで足りるっしょって思ってたら全然足りなかったです。長さはきちんと計算してから買わないと駄目ですね。

 f:id:enuko_y:20170906142002j:image

そんな感じのテキトーポンポンスタイですが、なんだかんだ可愛くてフワフワでお気に入りです。このアニャンさんの白鳥ダブルガーゼどうしても使いたかったんだ〜!ネームタグも子どもの名前(仮)入れて縫い付けてみたら結構それっぽいし!

自己満足バンザイᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ