不器用だっていいじゃない

手先が不器用な主婦えぬ子が手芸や読書について書くだけのブログです

くまのスタイを作ったよ

いちど、ダブルガーゼ+ドミット芯だけ、中芯なしで作成したらペラペラのスタイができあがった。

ちなみにそのときは初めて自分でくまの顔をパソコンで描いて簡単な型紙として作成を試みたものだったけど、色々とうーんと思うところもあったので今回はその修正をして納得いく形に仕上げるのが目標です。

 

前回つくったの

f:id:enuko_y:20170902170254j:image

ぱっと見悪くないかなーと思ってたけど、やっぱり中芯がないとペラペラで心許ない。鼻の周りのヒゲを足したらクマなのかネコなのかわからない。耳が中途半端な出っ張りになったな…という印象。

というわけで型紙を修正して耳を少し大きくして、鼻の部分はくまらしくヒゲをやめてみた。あとドミット芯とフェルトを購入。

完成したのがこちら

f:id:enuko_y:20170902182309j:image

(表地は前回と同じなのに写真の撮り方で全然色味が違う…)

耳の形がハッキリ出たからこれで型紙は大満足。質感も芯いれることでフカフカになってヨダレも前より吸いそうなので、今後スタイを作るときは中芯はドミット芯でいきます。

ただ首のヒモをつける位置がちょっと内側になりすぎたので、このくまスタイを作るなら1回目の位置の方がよかったかな。

f:id:enuko_y:20170902182744j:image

目はフェルト、鼻周りは綿、鼻は刺繍です。

フェルトはウォッシャブルフェルトじゃないから使うのちょっと抵抗あったけど、小さなパーツだし洗ってみても取れそうな感じもなかったので次もこれでいいかな。

鼻周りの、別の布を縫い付けるっていうのが初めての試みだったので今回はガタガタになってしまったけど、アイロン使って先にきちんと形を作っておけばなんとかなりそう!

 

もう何回か作って、友達にプレゼントできるくらいのレベル目指そうー。よし!