不器用だっていいじゃない

手先が不器用な主婦えぬ子が手芸や読書について書くだけのブログです

カビゴンのスタイを作ったよ

今日はカビゴンのスタイを作りました。今回はドミット芯を買ったので出来上がりがとても楽しみでした。

 

流れとしては

パソコンで型紙を作る→裏地に接着芯を貼る→布地を型紙通りに切る→顔の刺繍をする→首紐の部分を用意する→布を中表に合わせてミシンで縫う→返し口を縫う→スナップボタンをつける

こんな感じです。

 

出来上がったのがこちら

f:id:enuko_y:20170901134358j:image

うわぁ〜!!思ってたよりずっとかわいい!!どうしよう、今まででいちばんうまく出来た(と思いたい)!

ちなみに今回いちばん苦労したのは、顔の水色と肌色の部分を縫い合わせることでした。なんかこう…まち針でぐるっと止めるのが難しくて…しかもそのあとのミシンも思った通りの場所にかけられないし…写真の通り、おでこ部分が特にガタガタですね。型紙に合わせ印をきちんと付ければ次回以降はもう少し縫いやすくなるかな…。

今回の布は、表→パイル地、中→ドミット芯、裏→ガーゼ地、でした。

f:id:enuko_y:20170901135055j:image 

やっぱりドミット芯入れると完成度が全然違う!ふかふかで気持ちいい〜。洗って干してみたところ午前中だけで充分乾いてたので分厚すぎるということもなさそうです。

あ、あと途中で気付いたんですが、糊付きの接着芯を買ったつもりが、糊ナシの普通(?)のドミット芯でした…最初にアイロン掛けたのはなんだったのか…まぁでも最後に気付いたくらいで、縫いやすさ含め問題なさそうです。

 

f:id:enuko_y:20170901135610j:image

せっかくなのでミミッキュに付けてもらいました。ミミッキュー、お顔隠しちゃってごめんね。でもかわいい…もうこれがカビゴンに見えるとか見えないとかは良いのです。私の中で、カビゴンが赤ちゃんだったらこんな感じかな…ってだけで作ってるので!あ〜今回の出来栄えは見た目も使いやすさも大満足。つぎもがんばろうー!