不器用だっていいじゃない

手先が不器用な主婦えぬ子が手芸や読書について書くだけのブログです

トイレットペーパーホルダーカバーを作ったよ

おはようございます。

昨日はトイレットペーパーホルダーのカバーを作成したい欲にかられ、布を買って作ってきました。

参考にしたブログはこちら。

ameblo.jp

 

できあがったのはこちら。

f:id:enuko_y:20170726092524j:plain

小花柄だけだとなんとなく寂しかったので、すっごく昔に買ったフェリシモの刺繍アップリケを接着。

f:id:enuko_y:20170726092515j:plain

 

結論からいうと、失敗しました。

まず7mm幅のバイアステープを用意しなきゃいけないところを5mmで用意してしまいました。縫う時点では「まぁいっか〜」と深く考えてなかったのですが、これがあとで大変なことに…

また、バイアステープの使い方もわかってなかったので、端の部分は普通にハサミでカットしたんですけど、本来は内側に折り込むように?使うものなんですね…

あと我が家のトイレットペーパーは太巻きのものを使っているので、採寸せずにブログのとおりだと補充を入れる部分がパツパツでした。出しづらそうになっちゃった。

で、バイアステープの幅を間違えて何が大変だったかっていうと、フタ部分に布がひっかからずにストンと落ちました。本来はテープ部分に厚みを持たせることでフタと壁の間にひっかかるのかな〜と思うのですが、ここが薄かったためにひっかからないんですね。しかも補充用ペーパーが太巻きだからその重さを支えきれない。補充用をいれなきゃ充分フタにひっかかって使えるんですけどね…それじゃ意味ない…

というわけで、テープ部分の後ろをもういちど折って縫ったり、帰宅した主人が割り箸をはさんでくれたりして、なんとか使えるようになりました。いつか落ちそうです。

 

ただ、やっぱり手芸初心者からするとカタチになるのがものすごくうれしいわけで、しかも失敗したとはいえなんとか使えるわけで、色々と勉強になったトイレットペーパーホルダーカバーづくりでした。

小花柄の布のハギレもかわいくて嬉しい〜。