不器用だっていいじゃない

手先が不器用な主婦えぬ子が手芸や読書について書くだけのブログです

私の好きなかりんとう

 

さっき、お土産で山形の板かりんとうをいただきました。

へぇ~こんなのあるんだバリバリ美味しいねバリバリってあっという間に食べたのですが、そういえば私、かりんとう好きだったな…とあらためてかりんとうへの思いを馳せたわけです。

そこで、今日は私がおやつに食べたりおみやげで頂いたりしたかりんとう(饅頭含む)の中から個人的なおすすめを3つ紹介します。

 

鹿児島・薩摩じねんやの花林糖上々饅頭

www.umaimohonpo.com

 これ、半解凍で食べると外側がカリッ、なかはフワッってしてとっても美味しい。

さらになかの練乳クリームの優しい甘さがたまらない。どっしりと腹持ちもよい。

おみやげで頂いたのだけど、毎回これがいいって思う。

なにげに楕円形なところも、オフィスで食べやすくて良い。

 

 

山形・長榮堂の板かりんとう

choeido.shop-pro.jp

今日食べたやつ。おせんべいのような見た目の、板状のかりんとう

バッキバキにかたい。食べるときの音も豪快。

そして噛みしめれば噛みしめるほど黒砂糖の甘さがくちいっぱいに広がる。

かりんとうの味と触感を楽しめる一品。

 

 

栃木・高林堂のかりまん

www.kourindo.jp

じねんやの花林糖饅頭のような外サク系饅頭。

でも花林糖饅頭よりカリっとしてる印象。

かわいい丸っこいサイズながら、中にはずっしりとあんこが入っています。

それなのに飽きさせない、ついもう一個と手が伸びてしまうのは、こぶりなサイズゆえかはたまたあんこの控えめ具合ゆえか…

お父さんとか好きそう。少なくともうちの父は好きだな。

 

 

以上です。

あ~おいしいお茶とかりんとう食べたい。