不器用だっていいじゃない

手先が不器用な主婦えぬ子が手芸や読書について書くだけのブログです

ポンポンスタイを作ったよ

一目見て「かわいい!」と思ったポンポンテープ。どうしても使いたくてポンポンスタイを作りました。 形はシンプルにして、表→ガーゼ、中→キルト芯、裏→パイル地です。 最初は、表地と裏地の間にポンポンテープを挟んで最後にキルト芯を重ねたものをミシンで…

くまのスタイを作ったよ

いちど、ダブルガーゼ+ドミット芯だけ、中芯なしで作成したらペラペラのスタイができあがった。 ちなみにそのときは初めて自分でくまの顔をパソコンで描いて簡単な型紙として作成を試みたものだったけど、色々とうーんと思うところもあったので今回はその修…

カビゴンのスタイを作ったよ

今日はカビゴンのスタイを作りました。今回はドミット芯を買ったので出来上がりがとても楽しみでした。 流れとしては パソコンで型紙を作る→裏地に接着芯を貼る→布地を型紙通りに切る→顔の刺繍をする→首紐の部分を用意する→布を中表に合わせてミシンで縫う→…

カビゴンのぬいぐるみを作ったよ

こんにちは。 妊娠35週に入り、なかなか身体が思うように動かずもどかしい日々を送っています。 そんな日々ですが、前から作ろうと思ってたカビゴンのぬいぐるみをつくりました! 赤ちゃんカビゴン〜!!サイズは耳から足まで13センチくらい。素材はパイル地…

鳥のスタイを作ったよ

こんにちは。 手芸熱が冷めないうちに、今日はスタイに挑戦してみました。参考にした本はこちら。 かんたん! かわいい! はじめての赤ちゃん服と小物 作者: 櫻井靖子 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2014/08/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

トイレットペーパーホルダーカバーを作ったよ

おはようございます。 昨日はトイレットペーパーホルダーのカバーを作成したい欲にかられ、布を買って作ってきました。 参考にしたブログはこちら。 ameblo.jp できあがったのはこちら。 小花柄だけだとなんとなく寂しかったので、すっごく昔に買ったフェリ…

カビゴンのおくるみを作ったよ

昨年ポケモンGOをやり始めてから、すっかりカビゴンに魅了されました。ただでさえかわいいカビゴン、そのカビゴンのおくるみとかあったら可愛いんじゃないか…!?と思い立って作り始めてみました。 参考にした本はこれです。書店で何冊かながめて、作りたい…

中野剛志著『真説・企業論』読了しました

2017年5月に発売された中野剛志さんの『真説・企業論』をようやく読み終えました。専門的な知識がない自分にも読みやすかったです、というか、これかなりの名著じゃないですか・・・!?読み終わった後の余韻がすさまじかったです。こんな文章書ける人いるの…

こぐまのにぎにぎを作ったよ

妊娠7ヶ月に入り、動くのもしんどくなってきた今日このごろ… 子のために何か作りたいなとずっと思っていたので、こぐまのにぎにぎキットを買ってきました。 空き時間を使って3日?4日?くらいで完成!かーわいい。 見本だと真顔?のくまちゃんだけど、せっか…

『自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ』読了しました

岡映里さんの『自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ』を読了しました。 自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ 作者: 岡映里,瀧波ユカリ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/06/15 メディア: 単行本 こ…

わからなかったことメモ

貧困とは、実質賃金の低下である。えっじゃあ実質賃金って??

やりたいことが見つけられない

自分には学がない。 4年生大学を出て数年間職についたにも関わらず世間のニュースや情勢などわからぬことが多い。一般的な教養も知識も無い気がする。 プライマリーバランスがどうのこうのと言われてもまったくわからない。みんなニュースをどんな気持ちで…

メルカリがあって良かったこと

色々物議をかもしてるメルカリですが、私も利用者のひとりです。と言っても最近やり始めたばかりでまだまだ分からないことも多いですが。 でもメルカリがあって良かったなぁと思うのが、手放すのがラクになったこと! これまでは、書店で気になった本があっ…

蜜蜂と遠来

蜜蜂と遠来を読了しました。★5 ただただページをめくる指が止まらなかったです。おもしろかったー! 蜜蜂と遠雷 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (26件) を見る 才能に溢れた人たちが何人か…

アローラのみんな優しすぎる

ポケットモンスターは初代が発売された頃がちょうど小学校低学年で、緑、金、サファイア、パールとやってきましたが成長するにつれあまりゲームしなくなりました。 ところが昨年結婚した同い年の主人もポケモン大好きで、夫婦でサンムーンを予約購入しました…